スマホ対応のホームページ作成ならネットピア(千葉県野田市)

Webデザインオフィス ネットピア

04-7192-6398

〒278-0037 千葉県野田市野田1240-17 B-202
Mobile(iphone) 080-5655-4261

E-Mail info@nettopia.jp

ブログタイトル画像

お知らせ・ブログ

ALWAYS三丁目の夕日’64

昨日、「ALWAYS三丁目の夕日’64」が早くも地上波初放映!
既にレンタルビデオで鑑賞済みでもあり、地上波で放映されるタイミングもいささか早いような気がしたが…。
そんなことはともかく大好きな作品なので見るしかない!のであった…。
今回の舞台、1964年は、東京オリンピック開催と東海道新幹線が開通した年で高度成長の幕開けである。続編(4作目)はもう本当に無いと思うがもしかしたら大阪万博の開催された1970年辺りが最後になるかもしれない。画像は公開当時、セブンイレブンで買ったスズキオートのミゼットです。
KC3R0021

話題の「特撮博物館」


話題?の特撮博物館。
開催期間も残り僅かだったため思い切って見に行ってきた。
場所は都内江東区にある東京都現代美術館である。
平日なら問題ないと思っていたのだが予想に反して大混雑ぶりに驚いた…。
まずはチケット購入から20分並ばされた挙句、入場後もこれまた長蛇の列でなかなか前に進めない有様…。
それでも展示作品の圧倒的な多さに大満足の1日だった。60年代、70年代の特撮映画、怪獣映画の世界に浸ることが出来た。
この展示会のテーマはミニチュア(アナログ)特撮の良さをあらためて見直そうと言うものである。
いまや映画の特撮はCGやVFXが主流でリアルな表現が可能になったが没個性でパッションに欠ける部分も多い…。
アナログならではの特撮技術(ミニチュアや模型を使った特撮)の素晴らしさを堪能できた。

スカイツリーの画像をもう少し紹介。

skytree02
skytree03足元の画像と頂上の画像を紹介します。
ツリーの構造はどうやら三角錐のようです。
もっと詳しく言えばロータリーエンジンのストローク、またはおむすび型に近いかな。
施工主の大林組のサイトには上に行くほど丸くなると説明が記述されています。
とにかくユニークで凝ったデザインであることは間違いないです。

スカイツリー、ついに東京タワーを超える…。

skytree01昨日スカイツリーを見に行ってきた。
完成すれば634mだが東京タワーを超えた段階で既に想像を絶する巨大さに驚嘆した。まじかで見ると本当に凄い…。
周辺は観光客?や暇人で溢れていた。静かな下町(墨田区業平)が様変わりしてしまったようだ。写真は浅草通りからビルの谷間から覗いた状態で撮影した。迫力ある画像だと思いませんか?

たまには曲の紹介でも…。

TVドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングで流れるジプシーキングの曲です。
お楽しみください。